行事案内

【5月1日】第94回静岡県中央メーデー

カテゴリー:

タグ:

event-20230501-1のサムネイル5月1日は労働者の祭典メーデーです。1886年にアメリカの労働者が8時間労働制を要求して立ち上がって以来、統一して権利要求と国際連帯を呼びかけてきました。日本においても1920年の第1回以来、「8時間労働制の実施」「失業の防止」「最低賃金法の制定」などをうったえつづけ、今年で94回となります。
いま、物価高騰のなかで、大幅賃上げを要求して勝ちとる23国民春闘のたたかいが展開されています。このたたかいのなかで開催される第94回メーデーは、コロナ危機のもとでケア労働者をはじめとしたすべての労働者への大幅賃上げ・底上げ、厚い中小企業支援を含む「全国一律最低賃金1500円以上」はもちろん、ジェンダー平等の実現、ハラスメント禁止、ロシアのウクライナ侵略を止め、改憲策動を許さず軍事費を削り国民のいのちとくらしを守り、持続可能な社会を実現することなど、課題は多岐にわたっています。
いまこそ労働者と市民の団結の力で各地で行われるメーデー集会を成功させましょう。

日 時  5月 1日(月) 10時00分開会
場 所  駿府城公園 東御門前広場
      静岡市葵区駿府城公園1-1
内 容  集会、アピールコンテスト、デモ行進
主 催  第94回静岡県中央メーデー実行委員会
参加費  無料

お問い合わせは、静岡自治労連または静岡県評または静岡地区労連まで。

▲ このページの先頭にもどる

© 2017 - 2024 静岡自治労連(静岡自治体労働組合総連合)