岸田首相は原発再稼働推進・新増設のための「GX基本方針」を閣議決定し、「GX推進法」「GX脱炭素電源法」が成立しました。老朽原発の60年超の運転を認めるだけでなく、「原子力の憲法」とも言われる「原子力基本法」に、政府の責任で原発を推進することを書き込むなど、あり得ないような暴挙を続けています。
浜岡原発3・4号機の新規制基準適合性審査は、いくつかの問題を残していますが、中部電力は着々と再稼働に向けての準備を進めており、仮に浜岡原発が審査に合格した場合、中部電力は原発再稼働のもう一つの要件となる「地元の同意」を得るため、県と立地・周辺自治体に、再稼働の働きかけを強めてくることが予想されます。
こうしたなか、県民の命と暮らしを守るため、東海地震の震源域の真上に立つ「世界一危険な浜岡原発」の再稼動を阻止し、自然環境に配慮しながら、地域経済に貢献できる再生可能エネルギーの普及をめざすことを目的に、「浜岡原発の再稼働を許さない!!11・19ひまわり集会inしずおか」が開催されます。
原発のない、安全・安心の静岡県をつくるため、みんなでひまわり集会に結集しましょう。
日 時 11月 19日(日) 13時00分開会
場 所 駿府城公園 東御門前
内 容 13時00分~ 11・19ひまわり集会
14時30分~ アピールパレード
主 催 「11・19ひまわり集会」実行委員会
参加費 無料
お問い合わせは、静岡自治労連または実行委員会まで。