岸田首相は、これまで「想定していない」としていた原発の新増設について、次世代原子炉の開発と建設を検討していくことを明言するなど、原発推進の態度をあからさまにしています。
現在、浜岡原発3号機・4号機の新規制基準適合性審査が、原子力規制委員会によって進められています。H断層の評価と最大津波高の設定など課題は残っていますが、中部電力は着々と再稼働に向けた準備を進めています。
浜岡原発が適合性審査に合格した場合、中部電力は原発再稼働のもう一つの要件となる「地元の同意」を得るため、県と立地・周辺自治体に働きかけを強めてくることが予想されます。
浜岡原発の再稼動に同意権を有する静岡県の川勝知事は「浜岡原発が再稼動する状況になれば反対する」と表明しています。この姿勢を今後も堅持させていくために、静岡県民の「浜岡原発の再稼働を許さない」という意思を可視化していく必要があります。
こうしたなか、浜岡原発の再稼働はゼッタイに許さないという県民の思いを持ち寄り、内外に示していくため、「浜岡原発の再稼働を許さない!!11・13ひまわり集会inしずおか」が開催されます。
原発のない、安全・安心の静岡県をつくるため、みんなでひまわり集会に結集しましょう。
日 時 11月 13日(日) 13時00分開会
場 所 駿府城公園 東御門前
内 容 12時30分~ アトラクション
13時00分~ 11・13ひまわり集会
14時00分~ アピールパレード
主 催 「11・13ひまわり集会」実行委員会
参加費 無料
お問い合わせは、静岡自治労連または実行委員会まで。