5月1日は労働者の祭典メーデーです。1886年にアメリカの労働者が8時間労働制を要求して立ち上がって以来、統一して権利要求と国際連帯を呼びかけてきました。日本においても1920年の第1回以来、「8時間労働制の実施」「失業の防止」「最低賃金法の制定」などをうったえつづけ、今年で92回となります。
いまコロナ危機のもとで、解雇・雇止めをはじめ大量の希望退職など約8万人(厚労省発表)が失業し、相次ぐ中小企業の倒産の急増など国民のくらしと雇用、経営の危機に直面しています。
こうしたもとで、組合員のいのちと健康を守ることを最優先に、「くらしと雇用の確保」「十分な補償」「コロナ禍だからこそ、生活改善につながる賃上げ・底上げ」を前面に掲げた21国民春闘を意気高くたたかうことが求められています。
各地でメーデーを大きく成功させ、「8時間働けば普通に暮らせる賃金」の実現をめざすとともに、「医療介護福祉の充実」「9条改憲阻止」「安保法制(戦争法)の廃止」「消費税減税」「原発ゼロ・再生可能エネルギーに転換」「最低賃金全国一律1500円」など、国民的要求の実現に向けて意気高くアピールしていきましょう。
日 時 5月 1日(土) 10時00分開会
場 所 青葉公園B1・B2ブロック
静岡市葵区呉服町2丁目
※会場が変更になりました(駿府城公園→青葉公園)
内 容 集会、アピールコンテスト
※アピールパレードは実施しません
主 催 第92回静岡県中央メーデー実行委員会
参加費 無料