今年5月3日、安倍首相は改憲派の集会にメッセージを送り、「2020年に自衛隊の存在を憲法第9条に書き込んだ改憲を施行する」と表明しました。また、10月22日の総選挙においても、自民党は公約に9条を含む改憲を掲げています。
こうしたもと、安倍首相による9条改憲を阻止するため、広範で多様な人々を結集しようと、澤地久枝さん、瀬戸内寂聴さん、梅原猛さんら19人を発起人とする「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」が結成され、「憲法『改正』の発議そのものをさせない世論をつくっていく」ために、来年5月までに全国で3000万人を目標とした9条改憲に反対する一大署名運動が呼びかけられました。
静岡県においても、この署名運動を大きく広げるため、戦争法廃止!オールしずおかアクションの呼びかけで、「安倍9条改憲NO!3000万署名」静岡全県キックオフ集会が開催されます。
「安倍9条改憲NO!3000万署名」を各地域・職場で大きく広げ、安倍首相による9条改憲をなんとしても阻止するこれからの運動の意思統一をはかるべく、キックオフ集会に結集しましょう。
日 時 11月 12日(日) 13時30分~16時30分
場 所 静岡県男女共同参画センター「あざれあ」501会議室
内 容 講演
演題 「9条加憲の意味するもの」(仮)
講師 諏訪部 史人(弁護士)
これからのとりくみと交流
主 催 戦争法廃止!オールしずおかアクション
参加費 無料
お問い合わせは、静岡自治労連またはオールしずおかアクションまで。