行事案内

【7月7日】第22回静岡県地方自治研究所総会

カテゴリー:

タグ:

自治研総会チラシ静岡県地方自治研究所は、7月 7日(土)に第22回定期総会を開催します。
あわせて、京都府立大学の川瀬光義教授を講師に「基地問題と地方自治―沖縄を通して考える」と題した記念講演をおこないます。
御殿場基地・浜松基地を抱える静岡県にとって、自衛隊基地の存在とその周辺地域の経済は、避けて通ることのできない地方自治の課題です。また、沖縄では、この間選挙を通じて「辺野古新基地建設反対」の民意が繰り返し示されるいっぽうで、政府は沖縄県民の民意も人権も無視した新基地建設工事の強行を押し進めようとしています。新基地建設を許さず、基地のない平和な沖縄、基地に依存しない経済こそが沖縄の自治を発展させる道ではないでしょうか。
沖縄の基地問題を通じて地方自治とは何かを、静岡・そして全国の課題として学習しましょう。ふるってご参加ください。

日 時  7月 7日(土) 13時30分~16時30分
場 所  ALWFロッキーセンター 大会議室
      静岡市葵区黒金町5-1 静岡県勤労者総合会館3F
内 容  13時30分 記念講演
           演題 「基地問題と地方自治―沖縄を通して考える」
           講師 川瀬 光義(京都府立大学教授)
     15時30分 静岡県地方自治研究所総会
参加費  無料(記念講演はどなたでもご参加いただけます)

お問い合わせは、静岡県地方自治研究所または静岡自治労連まで。

▲ このページの先頭にもどる

© 2017 - 2018 静岡自治労連(静岡自治体労働組合総連合)